事務局携帯:080-1600-1305受付:10:00~18:00 休業日:土月祝

よくあるご質問

練習会について

Q.練習会の日程は何で確認すれば良いですか。
A. 練習会の日程は(1)ホームページ、(2)クラブ通信でご確認いただけます。 ホームページでは年間の活動カレンダー公開しています。 クラブ通信は週末の練習会で月1~2回配布しています。
Q.練習会の変更などは何で確認すれば良いですか。
A. 練習会やイベントの変更は、それが分かった時点でホームページにお知らせとして掲載します。
Q.練習会での服装を教えてください。
A.運動しやすい服装とシューズでいらしてください。学校でお使いの体育着と運動靴でも大丈夫です。いずれの場合も、競技場の他の利用者と区別するためクラブTシャツの着用にご協力ください。
Q.飲物を持参しても良いですか。
A. 必要な方はご持参下さい。なお競技場に自販機がありますので、ご利用いただくこともできます。
Q.雨天時の練習会はどうなりますか。
A. 陸上競技は原則中止はありませんので、練習会も原則開催いたします。 ただし、台風など事前に危険が予測される場合には中止とすることもあります。 その際はホームページやメール、プッシュ通知などでお知らせします。
Q.専門種目の練習がしたいのですが。
A. 中学生以上の皆さんには専門種目ごとに対応しています。一方で皆さんの可能性を広げるためにサブ種目の練習もおすすめしています。 どの年代の皆さんにも言えることですが、様々な種目に挑戦してバランスの良い選手を目指してほしいと思います。 特に小学生のように発育発達の著しい時期は、1つの種目に固執せずに挑戦してください。陸上競技に限らず、将来的にもアスリートとしての幅が広がるはずです。
Q.競技場の使用料はいつだれが支払いますか。
A.週末練習会、平日練習会ともクラブでまとめて支払います。
Q.スパイクシューズは必要ですか。
A. 購入は各自の判断にお任せしていまが、ご相談はお受けします。 なお、小学生対象の大会の中でスポーツ少年団山形TFCが参加する大会ではクラブ所有のスパイクを貸し出ししています。
Q.出席スタンプラリーとは何ですか。
A.週末練習会に出席すると出席スタンプラリーカードにスタンプを押すことができます。スタンプが10個たまったら記念品を差し上げます。
Q.自己ベスト章とは何ですか。
A.トライアルデー、公式戦で自己ベスト記録を更新してシールを集めます。一定の数がたまると記念に缶バッチを差し上げます。
Q.トライアルデーとは何をするのですか。
A. 普段の練習の成果を見る記録会です。原則、100m、走幅跳び、ボーテック投、1000m(800m)を行ないます。 中学生以上で専門種目を優先にする場合は、専門種目とサブ種目の測定を行ないます。 将来の競技会や大会参加を意識して、「コール・ウォーミングアップ・招集・レースまたはトライアル」といったリハーサルを兼ねています。

コースについて

Q.どのようなコースがありますか。
A.コースについての詳細はこちらの一覧表をご覧ください。
Q.コース変更はいつでもできますか。
A.コースの変更に特に制限はありませんが、変更の際は事務局までコース変更届でご連絡下さい。
Q.レベルアップSコースの種目と曜日を教えてください。
A.平成30年4月1日現在の種目と曜日です。
短距離長距離ハードル跳躍投てき
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
Q.アドバンスコースとはどんなコースですか。
A.アドバンスコースは小学4~6年生が対象です。クラブの設定した基準に入会後到達したメン バーが移行できます。週末練習会において時間帯をずらして練習します。
Q.4年生以下はSコースには入れないのですか。
A. 大変申し訳ありませんが、Sコースは5年生以上を対象としたコースです。

会費や保険について

Q.年会費について教えてください。
A. 年会費は毎年度お一人当たり5000円です。ただし、1世帯当たり上限10000円までとなります。練習用具の購入や修理などにあてています。
Q.活動について教えてください。
A. 活動費は練習会に参加の際にいただきます。指導料や会場使用料などにあてています。
Q.Sコースの活動費(月額)5000円ではどこまで練習会に参加できるのですか。
A.平日と週末の練習会の両方が含まれます。1週間に平日と週末で3回の練習会があるとして、1ヶ月でおおよそ10~12回分とお考えください。
Q.回数券やチケットに使用期限はありますか。
A.使用期限はありません。
Q.スポーツ安全保険は全員加入ですか。
A. 原則全員加入をお願いしています。

問合せや申込ついて

Q.問合せなどはどこにすればよいですか。
A.事務局または案内や要項に記載の担当者までお願いします。
受付時間:日曜日と火曜日~金曜日の午前10時~午後6時
  • メール:info_tfc@yamagata-tfc.org
  • 事務局携帯:080-1600-1305
  • FAX:023-646-4401
  • その他:要項等に記載の連絡先
Q.週末練習会以外で、入会やイベントなどの申込はできないのですか。
A. 現在、事務局が常駐するクラブハウスやスペースのようなものはありません。 そのため現金出納が必要なものは、事故防止のため週末練習会でお願いしています。 お手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。 よりよいサービスご提供の面からも物件を探しているところです。事務所の常設ができるようになりましたら常時対応したいと考えます。
Q.お知らせのメール配信はないのですか。
A.重要なお知らせや連絡は登録しているメールアドレスに対してお送りしています。トップページよりメールアドレス登録をお願いいたします。
Q.クリニックや教室の要項はどうやって入手するのですか。
A.ホームページからダウンロードいただくか、週末練習会の受付でお受け取りください。
Q.クリニックや教室に会員が申込みしても良いですか。
A.はい、お申込みいただけます。参加料は別途いただきます。

入会・休会・退会について

Q.年度途中からの入会はできますか。
A.入会は随時受け付けています。お気軽にご相談下さい。
Q.運動が苦手なのですが、入会できますか。
A. 陸上競技を楽しむのに得手不得手はありません。入会のための条件にもなりません。TFCのみんなと一緒にチャレンジしてみてください。 まずは体験参加で様子をご覧になってはいかがでしょうか。
Q.休会や退会の手続きはどうすればよいのですか。
A. 休会届または退会届を事務局に提出してください。特にSコースで活動費の口座引落をご利用の場合は忘れずに届を出してください。 届がないと口座引落が継続されますので、ご注意ください。 各書式はホームページからもダウンロードできます。
Q.部活動は陸上競技部ではないのですが、TFCに入会はできますか。
A.はい、部活動の種目に関わらずご入会いただけます。 学校や部活動の顧問の先生とよくご相談いただき、無理のない両立をお願いいたします。

その他について

Q.練習風景の写真などがホームページなどに掲載されています。どういった扱いですか?
A.写真を公開する際は、個人が特定されないように加工して掲載します。加入申込書、各種教室やイベントの要項に掲載について言及しています。 撮影の際は声がけをしてから撮影するなど配慮いたします。しかしながら集団撮影などで個別に対応するのが困難な場合がありますので、ご了承ください。

↑ PAGE TOP